ままぱぱあっぷ

ママとパパのための情報サイト

赤ちゃんに優しい室内遊び場🛝おもちゃ博物館

 

梅雨の時期、暑い日、寒い日、花粉症が

辛い時期、どこで遊ばせようか

困ったことがあるママやパパは

多いのではないでしょうか。

今年の夏は特に暑かったから

お外遊びはプールしかできず

子ども達の滑り台で遊びたい!の声に

応えるために行ってきましたよ!

 

f:id:mamapapaaxthpu:20230922134436j:image

 

栃木県の壬生町にあるおもちゃ博物館へ🧸

 

壬生ICから降りて10分とアクセス

しやすい立地にありましたよ♪

 

このおもちゃ博物館

子連れに優しいんです!特に赤ちゃん連れへの

サービスが手厚い!!

 

f:id:mamapapaaxthpu:20230922132132j:image

f:id:mamapapaaxthpu:20230922132146p:image

 

室内の様子はこちら↓↓

 

f:id:mamapapaaxthpu:20230922132304j:image

たくさんのプラレールがあり息子大はしゃぎ😍

自分で好きにレールを組み立てて

好きな列車を走らせられる🚃

プラレール好きにはたまらないですよね♡

プラレールスペースと同じ部屋には

赤ちゃんエリアがありましたよ。

赤ちゃんのおもちゃも充実🧸

年長さんくらいなら1人でプラレール

遊べるので、下の子は赤ちゃんエリアで

遊ばせることもできちゃう♡

同じ部屋だから上の子の様子を見守りつつ

下の子も遊ばせらるなんて最高ですね。

 

f:id:mamapapaaxthpu:20230922132327p:image

おおきな滑り台にジャングルジム

ボールプールに子どもが好きな遊具が

これでもかってくらい盛りだくさんの

スペース🛝

汗だくになりながら遊び回ってましたよ♡


f:id:mamapapaaxthpu:20230922132348p:image

2階にはおじいちゃん世代が懐かしいと

感じるレトロなおもちゃが展示されていたり

おもちゃで遊べるひろばがたくさん!

赤ちゃんエリアやプラレール部屋が

2階にもありますよ。

ブロックやおままごとができるお部屋も

ありました🥰


f:id:mamapapaaxthpu:20230922134608j:image 

 

ここほんとちょうどよかったです。

5歳の長男は物足りなさそうだったけど

3歳の次男と赤ちゃんの長女には

ちょうどいいスペース。

見守りしやすい広さなんですよね。

 

f:id:mamapapaaxthpu:20230922133521j:image

 

別館2階には鉄道部屋があります。

小鉄には夢のような場所ですよね♡

みんな大好きはやぶさドクターイエロー

のぞみ、かがやきに特急電車、トーマスなど

さまざまな列車が走ってます🚃

しかも有料ですが自分で列車を操作

することもできますよ!

見てるだけでも楽しいお部屋です♪

 

f:id:mamapapaaxthpu:20230922133812p:image

館内にレストランはないので

お食事は屋外でになります!

お弁当持参の場合は別のわくわく夢広場で

食べれますよ。

ただし、イベント開催時はわくわく夢広場では

食べられません。

私たちは近くのコンビニでおにぎり買って

車内で食べてから遊びましたよ。

周辺にはコンビニは2ヶ所ありましたが

ファミレスなどの飲食店は

見当たりませんでした🥲

 

詳しくは↓↓

 

🧸おもちゃ博物館

〒321-0211

栃木県下都賀郡壬生町2300

.

アクセス

壬生ICから10分

.

開館時間

9:30〜16:30

1月3・4日は特別開館のため

10:30〜15:30

.

休館日

毎週月曜日 

年末年始(12月28日〜1月4日)

月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日

8月は休まず開館

.

料金💰

大人(高校生以上) 600円

子ども(4歳〜)      300円

.

駐車場🅿️

みぶハイウェイパーク・道の駅みぶの

駐車場も料金可能

.

ベビーカー置き場

各エリアにベビーカー置き場あり

館内ベビーカーで移動可能

.

コインロッカー🛅

1階きんぐとくいーんのスペースの

左端にあります。数は少なめです。

.

授乳室・おむつ替え台 

全階に授乳室、おむつ替え台あり

オムツ捨てる袋、オムツ用ゴミ箱あり

調乳用のお湯は別館のみ一階のみ

個室の授乳室。一階は授乳個室5室あり

.

飲食スペース

館内にレストランはなし

屋外に屋外飲食コーナーあり

お弁当持ち込みの場合は別館わくわく夢広場で

飲食可能

⚠︎イベント開催時はわくわく広場での

 飲食は不可

.

周辺にランチできる場所

レストランやファミレスは見当たらず

セブンやセイコーマートはありました

.

ひとこと

・土日は混むので平日がおすすめ

・自販機が各階にあるので水分補給

 させやすくてよかったです

・3階のおむつ替えスペースは遊び場に

 あるので丸見えです。

 上の子見ながらおむつ替えはできますが

 プライバシーが気になる方は

 別の階のおむつ替え台利用がいいです

・トイレには子ども用の便座があり

 まだ大人用の便座に座れないお子さんへの

 優しい配慮嬉しかったです。

 

 

3人の子連れでも快適に遊び、過ごすことが

できましたよ♡

ぜひ、週末のお出掛けの参考に

してみてくださいね🥰

 

ランキング参加中です😘

よろしくお願いします🙇