ままぱぱあっぷ

ママとパパのための情報サイト

茨城県ひたちなか市で水遊び

茨城県ひたちなか市にある

ひたちなか海浜公園で

水遊びをしてしました🥰

 

高速降りたらすぐ着くアクセスの良さと

周辺にはコストコ、ショッピングセンターと

大きなホームセンターがあります

 

駐車場は遊園地に近い南駐車場に

停めると1番近いです

 

朝9時半から開園なので

開園と同時に入園しました。

 

駐車場代は前払いで普通車は520円でした。

 

入場料は中学生以下は無料、

大人は450円、高校生は290円になりますが

ネモフィラやコキアなどの時期は

入場料が少し高くなります。

休園日は毎週火曜日です。

 

f:id:mamapapaaxthpu:20230805213755j:image

 

土曜日でしたが暑いからか

混んでいませんでした

水遊びエリアは、遊園地内にありました。

入り口入ってまっすぐ進むと

くまのカステラ屋さんがあります。

そこを右にどんどん進むと水遊びエリアです

 

屋根があるエリアに荷物やテントを設置して

いる方が多かったです。

 

更衣室はないのでお着替えは

個人のテントか車内でするように

アナウンスが流れていました。

我が家事前に水着、ラッシュガードを

着て行ったので、テント設置したら

そのまま水遊び開始です

 

f:id:mamapapaaxthpu:20230805215235p:image

 

⚠️遊ぶ際は、衛生上の理由から

 サンダル、マリンシューズ等は

 禁止、裸足で遊んでくださいね

 カラスによる荷物のイタズラが

 あるそうです。貴重品や食べ物の

 管理に注意しましょう

 水分補給の声かけはありません。

 時間を決めて小まめに水分補給

 しましょう

 

 

噴水エリア⛲️

f:id:mamapapaaxthpu:20230805215555j:image

定期的に噴水が出てきます

勢いよく高い水が出ると

テンション上がりますよ😍

 

ジャブジャブ池は幼児用と児童用の

2カ所あります

 

幼児用

f:id:mamapapaaxthpu:20230805214843j:image
幼児用だけあって浅いです

座っても顔には全然お水が

届かないです

深さは15cmです

 

児童用

f:id:mamapapaaxthpu:20230805221734j:image

ここは児童用なので少し深さでます。

なんといっても地面が硬くて

足裏が痛くなります。笑

深さは25cmです

 

水のトンネル

f:id:mamapapaaxthpu:20230805221719j:image

 

高さ2mからたくさんの水が落ちてきます

そこを潜り抜けるのは勇気が入りますが

楽しいですよ

深さは30cmになります

⚠️子ども達も楽しいのではしゃいで

 勢いよく走ってきます。ぶつからないように

 気をつけてましょう。鼻血を出している

 お子さんもいました。

 

30分おきにタイマーをかけ

小まめな休憩、水分補給をして

楽しく遊びました。

ミストが出てたりするので

意外と涼しかったです

水に浸かっていると喉が渇きにくいので

意識的に水分補給しないと危険だなと

感じましたよ

 

お昼はフードコートがすぐそばに

ありました。トイレも近くにありましたが

オムツ替えや、授乳スペースは近くには

ありませんでした

フードコートにはラーメンなどの麺類と

ハンバーガーがありました。

麺類は700〜1000円以内で

ハンバーガーはセットだと2000円する

ものもありましたが、単品だと

1000円以下で購入できました

f:id:mamapapaaxthpu:20230805223757j:image

 

12時なると10分間点検があり

水遊びができなくなります

我が家はいいタイミングだと思い

そのタイミングで水遊び終了しました。

子ども達はさっとテントの中で着替えて

大人は車内で着替えました

 

 

今回の持ち物

*ラッシュガード

*アイスリング

*テント

 着替えとか休憩にあると便利です

 授乳室やオムツ替えスペースが遠いので

 授乳中だったり、オムツ替えが必要な

 お子さんがいるならををををあったほうがいいですよ

*レジャーシート

*水遊びパンツ

スマホ防水ケース

*水筒

*日焼け止め

*帽子

*サンダル

 水遊び場を移動する際はサンダルがないと

 裸足ではめちゃくちゃ熱いです

 

筆者おすすめのグッズはこちらから💁‍♀️

https://room.rakuten.co.jp/room_609e693bbb/items

危険な暑さで、子ども達を外で

遊ばせるのは大変ですよね

 

しっかり熱中症対策をして

一夏の思い出にお出かけしてみては

いかがでしょうか☺️

 

ランキング参加中です♪

よろしくお願いします🙇